ホーム  --  イベント・講習会 

プリザーブドフラワー講座(JEUGIAカルチャーセンター福山ロッツ)

JEUGIAカルチャーセンター 福山ロッツ0120−128−570では4月からプリザーブドフラワー講座を開始いたしました。
毎月第三木曜日の午後7時から9時30分までとなっております。
途中参加もできますのでお気軽にご連絡ください。

生徒さんの作品例

カリキュラムは次のようになっています。

 プリザーブドフラワーとは「保存されたお花」のこと。本来枯れてしまうはずのお花を「枯れないお花」として命を吹き込んだお花です。この講座は生花を加工してプリザーブドフラワーをつくる講座です。

カリキュラム
1 作るお花 カーネーション
2 アレンジ 花器を使用して母の日の為のアレンジ
3 作るお花 バラ
4 アレンジ コサージュを2〜3種類
5 作るお花 アジサイ
6 アレンジ アジサイを使ってリースもしくはトピアリー
7 作るお花 トルコキキョウ
8 アレンジ ボウタイプのテーブル飾り
9 作るお花 ひまわり
10アレンジ 籠を使ったアレンジメント
11作るお花 バラ
12アレンジ ミニブーケ

各講座のお花季節のお花を使用したいので入れ替わる事もあります。
テーマのお花以外に各自持ってきてもらえる、草花もプリザーブドフラワーに挑戦して頂く予定です。(ねこじゃらし、すすき、アイビー 等)
各講座でテーマのお花を中心に少しお花の知識を得て頂くようなお話をさせて頂きたいと思っています。(そのお花についてのエピソードやミニ知識、又生産農家さんからお聞きしたお花の話等)


2005年5月 2日 11:39

copyright(c) 株式会社セイカ All Rights Reserved.